相続トータルサポート@大阪 <span>by 心グループ</span>

手続の流れ

相続のご相談はお早めに

期限のある手続きがあります

こちらのページでご案内しております通り、相続には様々な手続きが必要になります。

そして、その中には期限が定められているものもあります。

期限が短い手続きの場合、必要書類の収集や申述書の作成等を適切かつスピーディーに進める必要があり、ご親族の方が亡くなってお忙しい中でこのような手続きを行うのは大変です。

そのため、専門家にご相談いただき、サポートを受けられることをおすすめいたします。

早い段階からご相談いただいたほうが、専門家がお力になれる範囲も広くなるかと思いますので、相続が始まりましたらどうぞお早めにご相談ください。

調査に時間がかかることもあります

「期限があるといっても、数か月の期間があるから大丈夫だろう」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、相続の手続きにおいては思わぬところで時間がかかる可能性があります。

例えば、相続人の調査には戸籍の収集が必要になります。

被相続人の本籍地が近ければ、役場ですぐに戸籍を確認することができますが、本籍地が遠方の場合は郵送の手続きが必要になるため、通常よりも時間がかかります。

このように調査の段階で思った以上の時間がかかってしまうと、その後の手続きを安心して進められなくなってしまう恐れがありますので、やはりお早めにご対応を始められることをおすすめいたします。